Amazon Alexaを使って、声で登録できる買い物リストが便利すぎる(9つのメリット)

スマートホーム
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。みなさんは、食材の買い物リストでどう作ってますか?

料理をやっていると「醤油がなくなりそうだ・・・」「油がなくなった!」なんていう事が毎日のようにあります。しかし、いざスーパに行くと「あれ?何買うんだったっけ?」「油あったっけ?」ということが良くあります。

また、紙にメモしようとしても、料理の最中は手が濡れていたり、汚れていたりするので、すぐにメモすることができません。それで、後でメモしようと考えていると、だいたいメモを忘れます(笑)

我が家では、キッチンの前にカウンターがあって、Amazon Echoが置いてあるのですが、Amazon Echoの買い物リスト機能がすごく便利なので紹介します。

Amazon Alexaで買い物リストを追加

使い方は至って簡単「アレクサ、醤油を買い物リストに追加して」と言うだけ。はい、それだけです。これでで、Alexaは買い物リストを作ってくれます。

買い物リストは、スマホのAlexaアプリから、以下のような画面で確認できます。トップ画面に表示されていない場合には、左上の「三」ボタン→「リスト」→「買い物」と選択する事で表示できます。

Alexaの買い物リストの9つのメリット

紙とペンを使ったメモと比較した、Alexaメモの良いところをまとめました。改めて考えてみると、9つものメリットが!!

その1.手が汚れていてもメモできる

紙のメモの場合には、紙やペンを持たないとメモできないので、料理中など手が汚れているとメモできません。Alexaを使えば声だけでメモできるので、手が汚れていても全然大丈夫です。

その2.メモのところまで行かなくて良い

紙のメモの場合には、紙とペンのところに行かないとメモできません。しかし、Alexaを使えば2〜3m離れたところからでも、メモすることが可能なので、料理をしながらでもメモできます。

その3.メモがなくならない

紙のメモの場合には、メモがどこかに行ってしまったり、ゴミと間違って捨ててしまったりする事がありますが、Alexaメモの場合には、メモの現物がないのでなくなる心配はありません。

その4.メモ用紙やペンを買わなくていい

紙のメモの場合には、メモ用紙がなくなったり、ペンのインクが無くなって、メモしたいけどメモできない!みんたいな事が年に1〜2回はあります。そうすると、メモ用紙やペンを買わないといけない分ですが、Alexaメモなら、メモ用紙もペンもいらないので、メモ用紙やペンを買い足す必要もありません。

その5.メモを持って行くのを忘れない

紙のメモって、せっかくメモしても、スーパにメモを持って行くのを忘れるんですよね。これ本当に多いです!!Alexaメモならスマホを持っていれば良いだけなので、メモを忘れることもないですよ。

その6.スーパにペンを持って行かなくていい

紙のメモの場合には、スーパで買い物をしながら「これ買った!」とチェックをつけながら買い物をしていくのでペンが必要ですが、Alexaメモならスマホだけだれば良いのでペンも不要です。

その7.リストを何度も見返す必要がない

紙のメモの場合には、スーパで何度もメモを上から下まで見て「これ買った」「これはまだ買ってない」と見返しています。しかし、Alexaメモは、買い物リスト内の品物をタップすると、自動的に「完了リスト」に移動してくれます。つまり、買い物リストに残っているのは、まだ買ってない物だけです。なので、リストを上から下まで見返す必要もありません。

その8.家族と共有できる

 家族がそれぞれ自分のスマホにAlexaアプリを入れておけば、買い物リストを共有できます。なので、ママが牛乳買ったのに、パパも牛乳を買っちゃうなんてことがなくなります。

その9.スマホからも登録できる

家族に買ってきて欲しいものがある場合には、自分のスマホから買い物リストに登録してもOKです。今までみたいに、買い物リストをLineでパパに連絡する必要もありません。

おわりに

今回は、Alexaの買い物リストを紹介しました。アナログの紙とペンを、Alexaを使って声でデジタルにしただけで、9つもメリットがありました。「アレクサ、○○を買い物リストに追加して!」というだけです。すごく便利ですので、是非使ってみて下さい。もう私は紙とペンには戻れません・・・。

関連記事

記事が参考になったら、ブログランキングに協力(クリック)して貰えると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
naka-kazz

昼間はIT企業に勤めてますが、プライベートでは「育児×家事×IoT」をテーマに家のスマートホーム化に取り組んでいます。Androidアプリも作っているので使って下さい。
E-mail:naka.kazz.d@gmail.com

naka-kazzをフォローする
スマートホーム ユーザ向け
naka-kazzをフォローする
育児×家事×IoT

コメント

タイトルとURLをコピーしました