デジタルフォトフレームでプチ旅行気分【Pexels編】!!!

アプリ
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

新型コロナウィルスに伴う外出の自粛で、楽しみにしていた旅行をキャンセルした人も多いんじゃないでしょうか?実は、私も3月末に沖縄に旅行に行く予定だったんですが、自粛要請がでたのでキャンセルしました(ToT)

そこで、外に行きたいのに行けず、気が滅入りそうな時に、デジタルフォトフレームでプチ旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか?

今回は、Pexelsに掲載されているプロのカメラマンが撮った美しい「旅行」の写真をデジタルフォトフレームで部屋に飾る方法をご紹介します。

用意するもの

Androidタブレット

Android5.0以上が入ったタブレットならなんでもOKです。SONYのものやAmazonのFireHDタブレットなど、なんでもOKです。

タブレットdeフォトフレーム アプリ

無料のデジタルフォトフレームアプリです。Pexelsの写真の表示に対応しています。デジタルフォトフレームアプリには「クラウドフォトフレームex」というものもありますが、2014年で更新が止まってしまっていて、天気予報の表示ができないので、今回は後継の「タブレットdeフォトフレーム」を使っていきます。

用意するのは、この2つだけです。

デジタルフォトフレームでプチ旅行気分

アプリのインストール

デジタルフォトフレームアプリ「タブレットdeフォトフレーム」をインストールしていきます。

①Playストアを開く

ホーム画面から「Playストア」アプリを開きます。

②”タブレットdeフォトフレーム”で検索

普通に検索すると出てこないので、検索欄に「”タブレットdeフォトフレーム”」とダブルコーテーションで囲って検索します。

③アプリの選択

検索結果に出てきた「タブレットdeフォトフレーム」をタップします。 

④アプリのインストール

「インストール」ボタンをタップします。 

⑤アプリを開く

インストールが完了したら「開く」ボタンをタップします。

アプリの設定

①設定メニューを開く

「タブレットdeフォトフレーム」が起動したら、画面右上の歯車アイコンをクリックして「設定」メニューを表示します。

②写真データ設定

左側メニューから「写真データ設定」をタップし、写真ファイルの取得元から「Pexels」を選択します。また、表示カテゴリから「旅行」を選びます。

③表示スタイル設定

次に、左側メニューから「表示スタイル設定」をタップし、表示モードを「シンプル」を選択して、表示位置を「右下」に設定しましょう。こうする事で、時計などの情報表示を小さくでき、写真を楽しみやすくなります。

④設定の完了

設定ができたら画面左下の「戻る」ボタンを押して、メインの画面に戻りましょう。

⑤スライドショーの開始

メインの画面に画面に戻ったら、時計や天気が右下に表示されていることを確認して、画面中央にある再生ボタンをタップします。

これで、Pexelsの美しい写真を自動的に取得して再生してくれます!!

おわりに

今回は、旅行の写真をデジタルフォトフレームで飾って、プチ旅行気分を味わう方法をご紹介しました。Pexelsには、旅行の写真以外にも膨大な数の美しい写真が登録されているので、いろいろ表示させて気分を盛り上げて行きましょう。

関連リンク

関連記事

記事が参考になったら、ブログランキングに協力(クリック)して貰えると嬉しいです。

昼間はIT企業に勤めてますが、プライベートでは「育児×家事×IoT」をテーマに家のスマートホーム化に取り組んでいます。Androidアプリも作っているので使って下さい。質問・コメントは、↓のコメント蘭でもFacebookメッセンジャーでもどちらでも大丈夫です。
E-mail:naka.kazz.d@gmail.com

naka-kazzをフォローする
アプリユーザ向け
スポンサーリンク
naka-kazzをフォローする
スマートホーム×DIY

コメント

タイトルとURLをコピーしました