Twitterに投稿した写真をデジタルフォトフレームで飾る★

アプリ
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。街を歩いていて「面白いもの」に遭遇した時とか、綺麗なものを見た時に、Twitterに写真を上げている人も多いんじゃないでしょうか?

Twitterの写真って、送られて来た時には見るけど、あまり見返すことは少ないんじゃないかと思います。ただ、Twitterの中には、沢山の楽しい思い出が詰まっていると思います。

そこで、今回はTwitterに撮り貯めた写真をデジタルフォトフレームで部屋に飾る方法をご紹介します。

用意するもの

Androidタブレット

Android5.0以上が入ったタブレットならなんでもOKです。日本のメーカのものだったらNECのや、AmazonのFireHDタブレットなんかが安く手に入ります。

「Twitter」アプリ 

既にタブレットにも入っているかと思いますが、Twitterアプリが必要なので入れておきましょう。

「タブレットdeフォトフレーム」アプリ

無料のデジタルフォトフレームアプリです。SDカードやGoogleフォトの写真以外にも、Instagramの写真の表示に対応しています。今回はこれを使っていきます。

Twitterに投稿した写真をデジタルフォトフレームで飾る

Twitterアプリのインストール

Twitterアプリは、入っていると思うので割愛しますね!入っていない人は、Google Playストアからインストールしましょう。また、Twitterアプリで自分のアカウントでログインしておくのもお忘れなく!

タブレットdeフォトフレーム アプリのインストール

デジタルフォトフレームアプリ「タブレットdeフォトフレーム」をインストールしていきます。

①Playストアを開く

ホーム画面から「Playストア」アプリを開きます。

②”タブレットdeフォトフレーム”で検索

普通に検索すると出てこないので、検索欄に「”タブレットdeフォトフレーム”」とダブルコーテーションで囲って検索します。

③アプリの選択

検索結果に出てきた「タブレットdeフォトフレーム」をタップします。 

④アプリのインストール

「インストール」ボタンをタップします。 

⑤アプリを開く

インストールが完了したら「開く」ボタンをタップします。

アプリの設定

①設定メニューを開く

「タブレットdeフォトフレーム」が起動したら、画面右上の歯車アイコンをクリックして「設定」メニューを表示します。

②写真データ設定

左側メニューから「写真データ設定」をタップし、写真ファイルの取得元から「Twitter」を選択します。

③Twitterにログイン

画面に「Twitterにログイン」のボタンが表示されるので、このボタンをタップします。

④アクセスを許可

アクセス許可の画面が表示されたら、画面を下にスクロールして行き「アプリにアクセスを許可」をタップします。

⑤ユーザ名を入力

設定画面に戻るので「特定ユーザの写真を表示」を選択して、スクリーンネームに自分のユーザ名(@から始まる方)を入力します。

⑥Twitter写真の再生

あとは、画面中央の再生ボタンをタップすれば、Twitterの写真が再生されます!

こんな感じで、写真が表示されました!

おわりに

今回はTwitterに撮りためた写真をタブレットでスライドショーする方法をご紹介しました。今はコロナでダメですが、友達が泊まりに来た時とか、サークルの合宿の時とか、Twitterの写真を表示しながら盛り上げるのもいいんじゃないでしょうか?

関連リンク

関連記事

FireHDタブレットとAmazon Echoで、声で予定を書き込めるスマート卓上カレンダーを作る
はじめに6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。みなさんは、「子供の病院の予約」「保育園の行事」「習い事の予定」などの家の予定はどうやって管理していますか?私の場合は、リビングのカウンタ...
Instagramの写真をデジタルフォトフレームで飾る方法
旅行の写真や友達との思い出の写真など、ベストショットはInstagramにあげている人も多いと思います。そこで、今回はInstagramの写真をタブレットを使ってデジタルフォトフレームに飾る方法をご紹介します。
FireHDタブレットと無料アプリで最強のデジタルフォトフレームを作る
使わなくなった古いFireHDタブレット(2017年度版)と無料アプリでデジタルフォトフレームを作ってみました。タブレットはパソコンのようなものなので、写真の表示だけでなく、天気予報やカレンダーも表示できちゃいます。専用のデジタルフォトフレームを買うより、安くて機能が良い物が作れると思います。
カメラマンが撮ったフリーの『美しい写真』をデジタルフォトフレームで部屋に飾る方法
はじめに6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。最近は、新型コロナウィルスの影響で、外出自粛・旅行自粛ムードで、部屋に篭りきりで、疲れてしまっている人も多いんじゃないかと思います。少しで...

記事が参考になったら、ブログランキングに協力(クリック)して貰えると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
naka-kazz

昼間はIT企業に勤めてますが、プライベートでは「育児×家事×IoT」をテーマに家のスマートホーム化に取り組んでいます。Androidアプリも作っているので使って下さい。
E-mail:naka.kazz.d@gmail.com

naka-kazzをフォローする
アプリ ユーザ向け
naka-kazzをフォローする
育児×家事×IoT

コメント

タイトルとURLをコピーしました