旅行の写真を整理してデジタルフォトフレームで飾る

アプリ
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

今はコロナなので、旅行も外出も自粛ですね。私もる自粛要請を受けて、3月初旬に予約していた沖縄旅行を3月下旬に移動させるも、さらなる自粛要請があったのでキャンセルにしました・・・・・。

旅行も外出できないので、今までに撮り貯めた旅行の写真を整理してみるのは、いかがでしょうか?私も旅行に行っては写真を撮るのですが、整理できていない写真がざっと3000枚ぐらいありそうです!

そして、写真を整理したら、タブレットを使って飾ってみるのはいかがでしょうか?

Googleフォトで写真を整理する

旅行で撮った写真って、同じような写真が沢山あったり、ピンボケしている写真があったりしますよね?沢山ある写真からベストショットを選んで整理したいのですが、これが結構な重労働です。

私は、Googleフォトを使って整理しています。Googleフォトを使えば、整理した写真をいつでもスマホで見えるので、食事会や飲み会ですぐに友達に見せることもできます。

①Googleフォトを開く

まずは、PCのブラウザで、GoogleフォトのURL「https://photos.google.com/」にアクセスして、Googleアカウント(gmailのアカウント)でログインします。

②写真をアップロード

PCやSDカードに入っている旅行の写真を、Googleフォトのウィンドウにドラッグ&ドロップしてアップロードします。

写真がアップロードされるのを、待ちましょう!!

③アルバムを作成

写真がアップロードされたら、左側にある「アルバム」ボタンをクリックします。次に、上側にある「+作成」ボタンをクリックします。

次に、メニューが出てくるので「アルバム」を選択します。

④アルバム名の入力

アルバム名の入力画面になったら、アルバム名を入力して「写真を追加」ボタンをクリックします。

⑤写真の選択

先ほどアップロードした写真が表示されるので、アルバムに入れる写真をクリックして選択していきます。画面に縮小版の写真が表示されるので選ぶのも簡単です!

⑥写真選択の完了

写真を選択したら、右上の「完了」ボタンをクリックします。

⑦完成

これで、旅行の写真整理の完了です!簡単ですよねー。スマホに「Googleフォト」アプリを入れておけば、スマホでも簡単にベストショットを集めたアルバムが見れます!

タブレットをデジタルフォトフレームにする

アプリのインストール

先ほど整理した旅行の写真を飾るために、タブレットにアプリをインストールします。

①Playストアを開く

ホーム画面から「Playストア」アプリを開きます。

②”タブレットdeフォトフレーム”で検索

普通に検索すると出てこないので、検索欄に「”タブレットdeフォトフレーム”」とダブルコーテーションで囲って検索します。

③アプリの選択

検索結果に出てきた「タブレットdeフォトフレーム」をタップします。 

④アプリのインストール

「インストール」ボタンをタップします。 

⑤アプリを開く

インストールが完了したら「開く」ボタンをタップします。

アプリの設定

①設定メニューを開く

「タブレットdeフォトフレーム」が起動したら、画面右上の歯車アイコンをクリックして「設定」メニューを表示します。

②写真データ設定

左側メニューから「写真データ設定」をタップし、写真ファイルの取得元から「Googleフォト」を選択します。

③アカウントの選択

Googleアカウントの選択画面が表示されるので、Googleアカウントを選択します。

アクセス許可の画面が2回出るので、「許可」ボタンをクリックします。

④アルバムの選択

画面が戻ると、先ほど作成したアルバムが表示されるので、それを選択します。

⑤設定の完了

左下の「戻る」ボタンをクリックします。

⑥写真の再生

最後に画面中央の「▷」ボタンをクリックして、写真を再生します。

先ほど整理した旅行の写真が、スライドショーで表示されていきます!

蛇足ですが、オランダは大麻OKですし、いろいろ危ない目にあったので行かれるかたはお気をつけて! 

おわりに

今回は、旅行で撮りためた写真をGoogleフォトで整理する方法と、整理した写真をタブレットで飾る方法をご紹介しました!コロナで旅行にも外出もできないので、これを機会に、溜まっている写真の整理をしてみたらいかがでしょうか?

関連リンク

関連記事

FireHDタブレットとAmazon Echoで、声で予定を書き込めるスマート卓上カレンダーを作る
はじめに6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。みなさんは、「子供の病院の予約」「保育園の行事」「習い事の予定」などの家の予定はどうやって管理していますか?私の場合は、リビングのカウンタ...
Instagramの写真をデジタルフォトフレームで飾る方法
旅行の写真や友達との思い出の写真など、ベストショットはInstagramにあげている人も多いと思います。そこで、今回はInstagramの写真をタブレットを使ってデジタルフォトフレームに飾る方法をご紹介します。
FireHDタブレットと無料アプリで最強のデジタルフォトフレームを作る
使わなくなった古いFireHDタブレット(2017年度版)と無料アプリでデジタルフォトフレームを作ってみました。タブレットはパソコンのようなものなので、写真の表示だけでなく、天気予報やカレンダーも表示できちゃいます。専用のデジタルフォトフレームを買うより、安くて機能が良い物が作れると思います。
カメラマンが撮ったフリーの『美しい写真』をデジタルフォトフレームで部屋に飾る方法
はじめに6ヶ月間の育児休業を取って、育児&家事に専念しているnaka-kazzです。最近は、新型コロナウィルスの影響で、外出自粛・旅行自粛ムードで、部屋に篭りきりで、疲れてしまっている人も多いんじゃないかと思います。少しで...
記事が参考になったら、ブログランキングに協力(クリック)して貰えると嬉しいです。
スポンサーリンク
naka-kazz

昼間はIT企業に勤めてますが、プライベートでは「育児×家事×IoT」をテーマに家のスマートホーム化に取り組んでいます。Androidアプリも作っているので使って下さい。質問・コメントは、↓のコメント蘭でもFacebookメッセンジャーでもどちらでも大丈夫です。
E-mail:naka.kazz.d@gmail.com

naka-kazzをフォローする
アプリ ユーザ向け
naka-kazzをフォローする
育児×家事×IoT

コメント

タイトルとURLをコピーしました